ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

霊石レディースカップ

土曜南強風につき、大会キャンセル

大会は自分の心理状況が豹変しかねないので、Rんぽうさんには申し訳ないですが、
エントリせず、KPツアーでトノヤンたちも来るそうやったし
平和カップ準備で新人の練習があまり出来ていなかったので、
(まあ 平和カップでモチベーションのアップにはなってたらいいなぁ。)
広大ハングの後輩の練習に砂丘に入ろうと思っていたが、
風が悪そうということで、
霊石MLでスクータートウ講習

夕方レセプション

日曜西強風予報でも好条件
マックス1000mとか

選手がLDするまでの間
レイセキMLでスクータートウ練習

様子は僕のアルバムにupしてます。
1017,18_レディースカップ、スクータトウ

南だったりで低高度のみの練習です。
風がよければ、もっと上げれるみたい

レディースカップのLD動画も撮っていたけど、途中で電池切れ・・・
土曜晩に充電しておくべきやったなぁ・・・。
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-10-21 00:36 | Competition
大会HP
(成績表等)

画像 (広大HGのアルバム)
平和カップ2009

大会告知
10月31(土)11月1日(日)
吉野川クロカンチャレンジ 四国ミカモエリア
大会HP:http://kochi-hpf.hp.infoseek.co.jp/mikamoXC/

11月28、29
キリカブエリア (大分)28日(土)はフリーフライト 夜は懇親会 29日(日)のみ競技
問い合わせ タカミヤさん (九州)

西富士ジャパンクラシック「ハンググライディングシリーズ対象大会)
2010年1月8(金)から11日(月)
「今回のジャパンクラシックは競技委員長に大門氏を迎え、
大会本部も床暖房完備のYMCAを利用し、
競技内容も選手サポートも今までとは変えて、
魅力ある大会にしたいと思っています。
ご期待ください。」
と西富士ジャパンクラシック大会実行委員会より




link紹介
マキさん

ZOOM blog

フカオちゃん(Zoom)
# アンジェリーナ様と
# 広島土産
# 昨年のおなか
# ワンターン
# いっぱい牡蠣
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-10-15 11:36 | Competition

1013 福泊 PG 

仕事に行く前に姫路の海岸パラエリアに立ち寄りフライト
そこは高度差30mの海岸リッジエリア
機体を背負い30mのがけを這い上がる。
飛びはハーネスを木々にすりすりしないと上がりにくいというそんな楽しいエリア

11時前に着くとまだ一人だったが、
絶好の予報に10人弱集まってました。
着いたときはまだ風が弱かったけど、だんだん吹いてきて、リッジが取れそうな風になり、
2番目にTO

さきにTOた方は軽々トップアウト
しかしそこはまだまだPG初心者の僕には難しく、
見ていただいた方に、もっと寄せろーとのこと。
まだまだそこまで操作に自信がないので、できず
5回ほど8の時であまり下がらないリッジフライト後LD

何分くらい飛べたんやろうか?ぶっ飛びだと何秒のせかいですが・・・・。
分に届いたのか?!そんな感じ

LDは狙って砂浜のぎりぎりに降りて、機体を落とさず、グラハンで芝生まで行き、機体をおろす。
ロングすると海にぽちゃりなので、
PG 25本目 
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-10-15 11:21 | FreeFlight(PG)

平和カップ 2009 

平和に終了

初日
北風がしつこく荒谷テイクオフの風がトリッキーで数人の選手がテイクオフしたところで、弱い前線通過により
ガストが吹き荒れ、危険と判断し、
競技キャンセル

夜は懇親会 at SKY LOVE クラブハウス


二日目は初日と同様、北風がしつこくトリッキーなももの6名の選手のみミニマム距離をクリアできず
しかし昨年度優勝者 郷田選手が唯一のゴール!

来年この連覇をとめることができるのか?!僕が出れるとなぁ・・・・?

夜はレセプション at SKY LOVE クラブハウス
フラメンコのステージもあり
広大、山大の紹介コーナー、各クラブ紹介あり
恒例の怪パフォーマンスもあり、従来の個人芸から団体芸にパワーアップ
etc etc

三日
予備日は一本成立してたので、競技は行わず、午前中に閉会式を行い
平和カップは平和に終了!
参加選手、エリア理事、スタッフ、ダミーに協力していただいたPGな方々
お疲れさまでした!
ありがとうございました!

優勝 郷田選手(WS)
2位 福田選手(WS)
3位 高宮選手(九州)
4位 今岡選手(山大学生) 学生1位
5位 橋本選手(九州)

近場の選手はフリーフライトされ、1600mとか
PGのかたが50kmクラスのクロカンもでてたそうです!

画像、動画はまた別記事でアップします
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-10-13 03:21 | Competition
LDにいたPGの方に誘っていただき、
久々にPGで飛んだ。少しのグラハンの跡に。

TO 神の倉 西斜面
南西 2,3m
17時過ぎ。

クロスで立ち上げ、3,4歩の加速でうまいことでれた。

体重移動、それのみでのターン、ブレイクのコントロール量等を確認しながら、
ぶっ飛ぶ。

みんなぶっ飛んでくるので、同時進入にならんかハラハラしたが、順々に降りれて、混乱なし。


LD時の風は南西1,2m 
8の字では前に出なかったが、ファイナルアプローチの取り方に少し難があったが、しっかり降りれた。
しっかり正対してファイナルアプローチを取って中断斜面にLD

跡でみなさんに聞くとTOはしっかりと立ち上げれて、しっかり荷重できて出れていたとのこと。

久々、1年ぶりのPGフライトで23本目でした。
PGももうちょっとやってみようー
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-09-22 22:55 | FreeFlight(PG)

20090913 竜門 

【メンツ】 マツさん、takanamiさん(家族で)、OGAさん、うじーえさん、しんちゃんさん(回収)、ユアサさん、マツダさん、ヤマデラさん(飛ばず。???)
       トノヤン(タンデム)、おがさわらさん、さのさん、うっしー、さーや、等KPたくさん
       

【概況】
朝から快晴、積雲もくもく、ただちょい低め
登頂すると北西弱め

【目標】
タスク TO-井坂橋ー九度山ータケフサLD


【TO】
12:30くらい
ogaさん、さのさんのあと
キレイどころの最後

【LD】
14:00くらい
タケフサに、ちょいとロング

【airtime】 1h 30min

【OLC】
16.2km トライアングル (28.3pts)
15.8km FAIトライアングル (31.5pts)
22.2km 3ターンポインツフライト (33.3pts)


送信者 0913_竜門


d0050195_21532563.jpg


More
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-09-13 22:49 | FreeFlight
告知


今年の平和カップの日程は10/10,11,12(土日祝)です。
今回はHGとPG別日程で開催です。

http://kannokura.dip.jp/peacecup2009/

よろしくお願いします。
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-09-08 01:44 | Competition

20090905,06 神ノ倉

ユキさんと神ノ倉へ。

27:30 クラブハウス着
お久しぶりのSサガワさんがみえていて、しばらくお話。
29時前 就寝

9時くらいまで寝る。

ユキさん睡眠不足、ささガワさんハーネスなし。
ワラシナさん所要で飛べない、
コンドウさんも昼過ぎにこられるも、飛ぶ気なし、
そして眠いし、あづいし、積雲もっくもく、夕立の予報もあるので、久々に昼間からゆっくりとクラブハウスですごす。
昼寝もとり、夕方少しシュミレータにぶら下がり、ぶっ飛んだことにする。
風がないと暑い・・・、メットなしなのに。
シュミレータのラインも交換しとかないと、もうすぐぶら下がると切れそうやなぁ

でゆっくり料理し、なぜかハンバーグ係をおおせつかる。うん、まあまあうまく出来た。
ソースを作り忘れてたけども・・・。


リーダーや、Sヤマさん、ゆうさん、エグやん、Oべさんたちもみえてわいわい。

クラブハウスのステージで
ビールとロッキンチェアーで
な夜でした。

あけて日曜。

Sガワさんは長期出張の旅にたたれました。

理事会。平和カップのことや他もろもろ、
草刈には理事会終わりで参加しようともうだいたい終わっていました。
みなさんおつかれさまでした。
特に Tモリさんありがとうございます。
かなりTOやすくなりました。

Sやまさんの新機のチューニングのお手伝いしーので、セットアップ
12時前くらい?

メンツはHGのメンツはリーダー、Sやまさん、Tケダさん夫妻、Kンドウさん、
ユキさん、ヨシコ、おいら、タモリ届かなさそうでキャンセル、コリンも所要でキャンセル
PGの方々も草刈のせいかたくさん
世界のたろーさんや、PGの学生上がりの人も何人か。

ハジメにでてたPGの2,3人は雲底へ。
一時影って、次の日照のタイミングで用意する。
Sやまさん出る。ゆうさんでる

レベルくらいは弱いリフトやったが、その後雲底へ。

ここで判断ミス
せっかくの機会なので、Sやまさんのすぐ後にでるべきやったなぁ。
上げれんでも、腕の差がよくわかるっちゅうもんやし。

でまた影って日照でたタイミングで、リーダー、世界のタローさん(PG)のちょいあとにで、
かすかなリフトのみでぶっ飛ぶ。
その後もだいたいぶっ飛び。

かたしてタモリのTOを見ーの。
もうちょいせかして出してやるべきやったなぁ。
北風が割りとつよなってからだしてしまったし、リフトのカケラもなかったし。
スマン

で久々西条で後輩と広島焼き -の
後輩んちで平和カップの集計の基礎パパッとおせーの。
で20時過ぎに岐路に着きましたとさ。

来週は韓国選手権参加チーム(広島、山口)の機体運搬に竜門に行くことになりました。
残念ながら高岡にはいけません。行きたかったんやけどもなぁ・・。


そうそう、デジカメの電池を新しくしましたが、クラブハウスのかばんの中で眠らせてていっこも撮らず・・・。あぼーん。


告知


今年の平和カップの日程は10/10,11,12(土日祝)です。
今回はHGとPG別日程で開催です。
EJCとかぶってますが、たくさんのご参加おまちしてます。
http://kannokura.dip.jp/peacecup2009/

よろしくお願いします。
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-09-07 01:09 | FreeFlight

5030 ログの不具合

バリオGPSとして 5030を使っているのですが、
ver2.26にupしてからたまにログの日付が狂い、DLできないという状況が発生してる。

冬も起こってて、今までに4回くらい日付が狂ってた。

6030がでてるから5030のファームアップデートはもうされないやろうし・・。

ほかにこういう状況の方っていますか?
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-08-31 01:36 | FlightGear

20090829 霊石

【メンツ】 らんぽうさん(砂丘講習)、イマヤン、マツさん、
       ナカノ、キッタン、シミズ(Z9 13.2 初乗り予定)、キャメロン
       カッキー、にの、カトゥ、アリサちゃん、リカちゃん、ペータ

【概況】
朝からぽつぽつ 10時くらいにやむ
登頂すると北東強風 曇り一時晴れ間も

【目標】
長く飛ぶ(しょぼそうだったので)

【TO】
12:50くらい

【max height】
460m/ 600m( ?さん)

【LD】
いい場所(よく覚えていない)
最後はキッタンのみ

【airtime】 50min

【OLC】
km トライアングル (pts)
km FAIトライアングル (pts)
km 3ターンポインツフライト (pts)


More
[PR]
# by cxtwh785 | 2009-08-31 01:30 | FreeFlight