ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週末に霊石であるレディースカップ
詳細をらんぽうさんに聞いてみました。

部門は
ターゲット男女
最高高度 男女
最高距離アウト&リターン 男女 
だそうです。

リフライトはその前の記録は消えて、リフライト後の記録のみのこり、
土曜と日曜のいい方のフライトで順位づけされるそうです。
フライト時間の制限は行わないそうですが、
TO前が混んだりするとTOをウェイティングするか、飛んでる選手に降りるよう促すときもあるそう。
リフライトの本数制限はなし。


HGのターゲットの計測は30m以内
PGはターゲットも計測は30m以内でターゲットに正確に計る機械をつかってやるそう。

高度記録はバリオの記録をみてやるそうです。

距離の記録はGPSでやるそう。(要XC証)

注目の賞金はターゲット部門
メンズ 8マン
レディース 10マン

高度部門はともに1位2万
距離部門はともに1位1万

とのことでした。

8万トルゾー!!

今のところ参加人数が少ないそうで、倍率が高い!!
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-29 12:10 | Competition

20080927,28 神の倉 

土曜朝10時起床
後輩の誘導のため、神の倉よりぶっとぶ。
北東メインのなか東がやんだときにTOするも、全然リフトもなかったです。

そのまま2本目も飛ぶ。ぶっ飛ぶ。
3本目は僕はTOにあがらず、下で平和カップ準備
後輩が降りてくるのを誘導。

20080927 カミノクラ

18時くらいからクラブハウスでいつものように呑む
リーダー、Kドウさん、グッチョグッチョン。
ヤマデラさんも来て。

日曜
朝9時から理事会
その後、集計方法等も後輩に教えて、後輩が飛ぶので、一緒に飛ぶことに。
ユーイチさんもこられ、Tダさん夫妻も。

リーダー、Kンドウさん、ヤマデラさんも登頂してくる。
東微風フォローのなかとまったタイミングでみんな出て行く。
旋回の調子を見たのですが、リフトがないところでためしてもあまり分からず・・・。
若干左旋回がくいこみ気味か・・・。

その後、雨が来て、Kンドウさん、ヤマデラさんは出れず。

ヤマデラさんが姫路出張なので、姫路に送り一緒に焼肉。

そんなこんなな週末でした。
20080928 神の倉
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-29 09:49 | 平和カップ08_HG
さーて今年も平和カップの季節がやってきました。
今年の日程は10月11日(土)~13日(祝)


詳細はこちらをごらんくらさい。
平和カップ2008in広島
ゼヒゼヒたくさんのご参加をお待ちしています。

でもEJCと同日程なんですよね・・・。
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-24 04:23 | Competition

20080922 龍門 

メンツ
体調不良のオーガさん、ナカノ、ユースケ
トノヤン、さのさん、Sダボンさん
KPの方10名くらい

11時前登頂開始。
12時半セットアップ完了

20080922(祝) _ 龍門 船渡→近大等


トノヤンタンデム、ナカノ、さのさんに、続いてユースケがテイクオフし(12:48)、
直後にSダボンさん

ナカノはTO左の南西斜面から上がりだす。
サノさんはそれに食い込めず、ヘリポ、寺山と移動し、上げていく。
ユースケが出ようとすると南西ブローがきつくなり、少々待って。無風のタイミングでテイクオフ。
南西ブローで上げていく。
Sダボンさんに違う場所で置いてかれるも、順調にあげ、
ナカノ、Sダボンさんと上から順に南西方向へ発射して、先の雲で上げている。
1330m雲低でユースケも発射。
雲のリフトを伝いながら、

JRミナミ1kmくらいでヒット。
→1200m雲には届かず。

先行してるナカノとSダボンさんを見失ってしまう。

個人的タスクは川辺(ZEK?)までいくって感じをもってた。

グライドしていくと、岡田スポーツあたりに低い機体を発見、ナカノかSダボンさんどっちだろう。
そうこうしていると、沖のコカコーラかその辺、近大と船戸の間で少し東よりに回している機体を発見。
色でSダボンさんだとわかる。
じゃあさっきのはナカノやな、バイバイ・・・。

船戸になんとか着いて高度760m
先には雲がない。
川辺をあきらめ近大に変更。

でヨッシャー、とSダボンさんの方に向かい、手前高圧線上でヒット
→西北西に流されながら800mくらい

ちと低いがさっきSダボンさんもいたので、近大方向へ。
→ヒット、600mからセンタリング、調子よくあがる。
でも回している途中ずっとGOTOにしている竹房の距離が出なくなる。
なんだと見るとTOまえにはあと4時間と指してたバッテリが減ったため、
GPS機能を切ってしまったらしい。
回しながらGPS機能をONに
(なもんで途中ログが少し飛んでます・・・)
そんなこんなもありながら1150mまであがる。
リフトラインに乗れて近大で1100m

西側には雲がないので、川辺はキツソウ・・・
いったん竹房に向かいかけるも、龍門LDの距離に変わってて余裕があったので、
桜池を取って考え直すかと向かうもこのころ(かこの辺かはわからんが)
風が北に振っててかぶってる・・・(まあ速度を出しすぎてたのかも知れんけど・・・)

苦しくなったので(と思っていたが、またしても龍門LDの距離に変わってた)
修正すると余裕があったので、、竹房に向かいかけてたけど、、松下北側でヒット
弱いので、アゲインストにあるかと移動。
大当たり!!
ガツンと1150mまで
そのままラインをたどって西側へ。
ラインを見失うも、まだいけると
AIDのパイロンを目指す。

竹房を振り返ると届く?と弱気の虫がでてきてとれそうやけど、リターンしちゃう。(850m)

弱気すぎたので、あまりそうということで松下に向かうと
24号沿いにコカコーラあたりでヒット。

→750mまで(だれてしまい、集中力がなかったか?!)

岩出橋までいけそうかとグライドするも
アカンたれ病がでてきてリターン(550m)

で270mで竹房LD到着(あまりすぎやな・・・、まだまだや・・・)

PGが降りるのを待ち、
LD。
キレイに決まった。キモチー!!(つかってみた、アキちゃん語録)


20080922(祝) _ 龍門 船渡→近大等イロイロ

降りた後聞くと、ナカノはそのままLDのよう。
さのさんも優れなかったようで、
一人勝ちやったそうな。
ワーイイ。でもLDの首輪が・・・。
KP たまさんもさのサンにいってたのを横で聞きながら僕もやなぁと思ってた。
まあ今回は増水で川原のアウトサイドがキビシメやったのもあるけども。

airtime 1h35min
スイングライン 短いほうで延長。

<メモ>
VGオンでのグライド中左トラレに気づく。
偶数日の20(土),22(月、有給)と右旋回。今日(祝)は奇数日で左旋回
若干今日のセンタリングが違和感があったのは気のせいか・・・。
左トラレを治してからセンタリング感を直すのか、
センタリング感をなおしてからグライドのとられを直すのか・・・
さきにセンタリング感ですよね?

picasaアルバム
http://picasaweb.google.com/cxtwh785/20080922_#
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-24 01:32 | FreeFlight

20080922 平日の龍門

月曜休みにした今日の龍門
朝から快晴北東
14:00頃オーバーキャスト
のちまた快晴

参加者 トノヤン、サノさん Mグミさん Mツヤマさん アキタケくん
オーガさん 中野 ユースケ

13:00くらいから中野がテイクオフし
右尾根で上げだし
二番手 オーガさんは右尾根ではヒレず
サビタンに移動中にヒリ上げだす
それをみてユースケがテイクオフし(1310)
右尾根行くもダメやったんでオーガさんの下に入り上げだし
サノさんもあげ、マツシタくらいに移動し上げだしたので
オーガさん中野とともに合流
→雲底1200強

中野は船戸へ
オーガさんは近大へ
サノさん、ユースケは雲沿いに桜池へ
(みんなバラバラ、さすがファミリーチーム?!)
雲底を伝い
再度雲底から北北東側の黒雲へ
→雲底1250

オーバーキャストでそれより東側は帰れなくなるので
GPSの近場のパイロン(北山くらいの北側の沖にあるの)をとり
(この辺までサノさんとご一緒)

引き返し,付いてこようとしてたパラに合流し
龍門ランディング北側でチョイ戻し
日照のあるサビタンまで移動しようとするも寺山パラは出てこないし
東風で上がらなくランディング

airtime70min
スイングライン短い方を延長


秋の龍門も愉しいですね(^^)d

降りてハーネスのピッチラインの取り位置変更したり
トノヤンのレスキューのリパック作業の見学
中華料理やでホルモンの唐揚げに挑戦
かみごたえがありすぎご飯にはアワナイ・・
ビール
冬ソナ~
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-23 02:33 | FreeFlight
月曜休みにして4連休にしたった
だからといって遠出するわけでもなく月例会を愉しみにナカノとともに龍門へ

メンツ
高波さんオーガさんマツさん
ナカノ哲平ムタリっちゃんユースケ
Sだぼんさんタケシさんオギ

タスクは75キロタスク?いやいやいや変更→
テイクオフ→小学校→北山?→船戸?→工場(小学校の南側)→ナガタ中学→龍門ランディングゴールの42キロ
TO-市場小学校-北山-岩出橋-桃山工場-長田中-龍門LD
の42キロ

寺山パラが上がりだし13時半くらいにユースケ5番目くらいにテイクオフ
ぶっ飛びかけるもマツさんが竹房橋くらいでヒリ
被さり上げる
→850くらいで見失いマツさんサノさんエンド~さんにおいてけぼりにされ
ランディング

エアータイム50分
スイングライン短い方で延長


結果はサノさんが北山手前でリターン
マツさんはその辺りの道の駅に降りた
二人がトップかな

降りてランディングビア500cc*2

→リっちゃんオギとマツさんの回収

→幸の湯
→王将
→山寺さんを加えパラタンで龍門月例会前夜祭?!





そしてまさかのオーガさん五連覇!!(;^_^A

曇ぐもりフォロー
15時から雨

トノヤンの作業見学
→マツさん山寺さんと遅い昼飯16:00
→山寺さんの迷想により
そのままマツさんは晩飯を
僕はデザートを
ごちそうさまです!

→トノエアに戻ると無人
→幸の湯60分間満喫
→トノヤンと冬ソナ~

takanamiさん
マツさん
ムタ
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-22 08:59 | FreeFlight

20080914 霊石

土曜は雨で自宅待機

FSのマニュアル作りや平和カップの準備などしてすごしました。

で夜ナカノと霊石へ。

ついたらマツさんはもちろん、シミズとキッタンもいて飲む。

3時ころ寝る。

で日曜、今日朝から快晴。
この日は早めに登頂。

メンツはイマヤン、マツさん、タケシさん、ナカノ、シミズ、キッタン、ユースケ。
学生メンツはリッチャン、キャメロン、にの、かなめ。

PGがあがりだしたので、ハング3番手でTO。
リッジで高度を稼ぎ、谷へ。
低くなってリッジへ戻りやり直し
で谷でナカノとスクラッチし、550mくらいまで上がり、サイロ方向へ行くも、
次にあたらなく、低くなり、そのままLD。

airtime 70min

その後はいつもの霊石でみなさんまったり飛んでました。

キョウハン ヒロイさん T2C乗り換え
ゼフィ ザイゼン U2乗換え
広大HG ミナミちゃん、サトウくん初飛び。
ゼフィ新人初飛びといろいろありました。

http://picasaweb.google.com/cxtwh785/20080914

なんかピカサの画像リンクができなくなってる・・・。
使いにくくなってしもてるがな。

そしてピカサの調子が悪くMP4ファイルを読み込まない・・・。
aviファイルは読み込めるのになぁ。
もちろんツール→オプション→ファイル形式でムービーにチェックは入れていますよ。
LD動画をupできへんやんけー!
再インストールしたのにできへん・・・。
どなたか解決方法知りませんか?
ヴァージョンupしたからかなぁ・・
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-15 21:12 | FreeFlight

龍門月例会のお知らせ

来週は龍門月例会に行きます。

土曜から行こうかな。

日時   :9月21日(日)1日成立です。

龍門月例会のお知らせ by OGAさん
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-15 16:09 | Weekend Plan

20080927,28 カミノクラ

平和カップ準備と理事会参加のため、
この週はカミノクラに飛びに行こうと思います。

同行者募集中!!
ナカノ、リンダ、テッペイ、クロ、行こうやー!!

シミズ 広島で待て!!
機体持って行くよ?!
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-11 01:27 | Tour
秋刀魚祭りを3時に終え、就寝
オーク事務所のTVの部屋で寝たので7時前くらいのらんぽうさん着で目覚める。
朝飯を軽くたべ、8時くらいにフトンがあいたので、そこで2度ね。
9時半くらいにおきる。10時になると雨が降り出し今日は終了か?!
と5030のログを落として、ファームウウェアのVerUP作業を行おうとしていると、
再び晴れだしたので、マツさんに引っ張られ登頂。
内心機体ぬらしてしまうだけチャウンとも思っていた。;
まあレインケースかけているから大丈夫なんやけど。

メンツはマツさん、キッタン、カトゥ、ユースケ。
イマヤン、ムタはイマヤン宅へ行ってたので飛ばず。

ファルコン納めのカトゥ、Z9試乗のキッタン、
マツさんとでて、最後にユースケTOする。


ゴキゲンに上がり、マツさんの上を取る。
ジリジリ間が狭まってきた?のは気のせいにしておこう。

高度600くらいを超えたところで雲に入りそうになったので、VGフルオンで環境大方向へグライド。

タノシー!!テンションあがる。
しかも!雲中入りかける。マイテーマが「上げきる!」を実践したため、
でも今日はちゃうかったらしい。
でも無視界飛行にはならず地形は見える程度の雲中ですから、ズッポリではない。

後ろから同高度でマツさんもついてくる。キッタンも

ちなみに今日のタスクはCAN兄弟→デオデオ→道の駅→刑務所→(なんかあったっけ?」→MLで
テーマはTOから東側のラインを使った後に西側のラインにもチャレンジしてみようとのこと。
by マツさん。

でも高度が500→400となってくると僕はVGを5/6にし、2/3にしと速度を落としていくも
前の人はそのまま突っ込んでいく
大丈夫なんかいなと思ってると、少しは不安になることもあるらしい。
マツさんのblog

結局風車を超えたくらいで雲がないので、北方向にシフトさせていき、
結局は前山先端を掠めたくらい。

で川土手のグランド当たりでリフトをヒラうも250→400位で雲低まではいけず、
もうちょい前の雲下ははずし、
そのままLD

最近LDの調子がいいみたい、でポキポキいけチャイマスよ、これ!どーなっての?!

その後マツさんはTO付近でゴキゲンすぎる吸い上げをくらってプラ5とかやったとか
TOに戻っとけばよかったなぁ・・。

その後たまにポツポツきたりしーの、
カトゥがU2に乗り換えたり。
みんな楽しく飛んでましたとさ。

今回は空撮にデジカメ電池を食らいすぎ、
みんなのLD動画を収めれませんでした・・。


http://picasaweb.google.com/cxtwh785/2008090607#
[PR]
by cxtwh785 | 2008-09-08 09:46 | FreeFlight