「ほっ」と。キャンペーン

ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝から南カゼ。
地表はそんなに強くない

今日のオークメンツはイマヤン、マツさん、ナカノ、ユースケ
10:30 登頂開始。

TOにつくとすでにキョウハンが
タケシさん、ヒロイさん、ヨッシーさん、アキヨシさん一家、ヤマネ 広大

僕らがついたときは強風。
少し様子を見ながら1時前くらいまで木を少し刈ったり。

すこし弱まった気がしたので、
セットアップ開始13:30 セットアップ完了。
しかし組みあがる直前から爆風に。

1:50 くらいにナカノがランチャーに。
30分経過 いったん下がる。

ナカノ再びランチャーに行き、TOする。
ナカノの飛びを見ても前回の南フライトの時のようなウキウキを感じず、
TOで機体をたたむ。

20080518 霊石 南爆風

d0050195_11203877.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2008-05-21 11:14 | FreeFlight

20080517 霊石

実家に横浜のオジ、オバが来ていたため、あまりすきじゃない(混むから)朝出。
中野を拾い、オークに10時前着。

すぐに上がり11:00TO。
マツさん、イマヤン、アキちゃんの後に。

スイングラインを5cmほど長くしたが、TOやLDでは違和感なく、
でも空中ではコントロールも軽く感じ、(ここ一年の体重約10kg減にも関わらず!)
グライド中のベースバーとの距離も近く感じ良好だった。
もう少し伸ばせる余裕もあるかもなので、まだこの長さに決めず、もう少し試していこう。


僕のmaxは谷で700mくらいだったが、イマヤン、マツさんは800mくらいで
いつもチョイ下。うでの違いを認識しながらそれでも前のリフトを探りに果敢に前に責めるも、
前山先端までで、それ以上いけず。

今日は久々?!前半に降りず、5人目くらいでLDし、中野に写真か動画を取っててもらった感じでした。
同じころのタイミングで出てたマツさん、タケシさんにはかなわず、タケシさんにLD動画を取っていただくのはかなわずでしたが、降りるとビールが待ってたのは感激でした!

airtime 1h25min

d0050195_1181241.jpg


d0050195_11173496.jpg

降りた後のイマヤン、マツさん塾で(勝手に命名)今日もいろいろ学べ良かった。
特筆すべきはグライド中(VGを引いてて)にリフトにあたったときに
どう対応するかについて具体的にアドバイスもらい今後の課題に。
・今までは旋回に入れながら雑なピッチコントロールでリフトにあわせようとしていたため、
そのリフトを見失ったように感じていた。
→・グライド中にリフトにあたれば、まずターンを入れ、バンクをあわせてから
スムーズな、じんわりと、ゆるやかにピッチ操作をいれることでリフトを見失わないようになるとのこと。

これからの課題や。
あと旋回中にVGを戻すときにスムーズに戻さなければ少し変な挙動(失速するような感じ?)
になるのはみんなかな?
たまにバンっと戻してしまい、変な動きを感じる。

その他、ゴールまでの戦略の組み方はゴールに行くためを
ゴールの手前からパズルを組んでいくように考えていく。
TOから順にではなく。
なんかも新鮮だった。


あと夜に
淡白な飛び(はじめ(僕の場合ワンサーマル)は集中力があるが、後半持続しない)のを改良するためにを聞いた。
集中力を発揮できるのは人間1時間かそこらだから、
リフト内でずっと集中せず、リフトの上げきる手前(2,300mくらいか)に少しリフトへの意識を弱め、周りの状況(これから行きたい方向等)に目線を変え、メリハリを持たすと集中力は持続しやすい。
てなことを言われた。文にするのは難しいが自分のためのメモ。

20080517 霊石
[PR]
by cxtwh785 | 2008-05-18 04:07 | FreeFlight

20080506 大佐XC

メンバーは
今ヤン和田さんオーガさんマツさん中野ムタユースケ
キョウハンからうじーえさんサダボンさんタケシさんアキヨシさんアキちゃん
回収要員でオギソ

0630アキヨシさん家族とと合流しオーク出発
0830大佐メインランディング着タケシさんと合流
ほどなくサダボンさんうじーえさん家族も

南西弱し
10場半ころからパラが上がりだす

11時前に今ヤンからテイクオフ
ムタ、ユースケ(11:10くらい)と続き
今ヤンの100くらい下で1700くらいに上がるがテイクオフ裏に次のリフトを探しに行くと1200くらいまで下がってしまいやり直し

和田さんが上がった下に入り中野と一緒に1850
中野は発射していくももうちょいあげたかったので盆地の東端くらいでマツさんと上げるも1850くらい
マツさん発射
僕もついてく

勝山手前でちょい戻し
マツさんより下やったけどリフトを見失ったので進む

と和田さん中野に追い付く
二人の手前でヒットしたので回してるとマツさんも合流
でもあまりあげれず
和田さんは南下
マツさん中野は南西へ
僕は少し低かったので西のランディングできそうなところに向かうとキツイシンクで採石場付近にランディング
約17キロ
Airtime 1h20min


かたしてる途中
中野より和田さんマツさんと2000mとの無線も入ってました

マツさんは美作インター付近にランディングしたもよう
今ヤン和田さん中野は霊石に戻ったそうな

サダボンさんは山崎付近とのことでした。

d0050195_11214972.jpg

この日のうじーえさんのbぉg記事
マツさんのblog記事
[PR]
by cxtwh785 | 2008-05-06 13:55 | FreeFlight

明日大佐

現在の予定メンバーは
和田さんオーガさんマツさん中野ムタユースケ
キョウハンからうじーえさんサダボンさんタケシさんアキヨシさんアキちゃん
回収要員でオギソ
[PR]
by cxtwh785 | 2008-05-05 23:26 | FreeFlight

20080504 霊石 南 砂丘XC

朝10時登頂
南強風のため、南でセットアップ。
組んだのは高波さん、ムタ、僕、金城、あとからキョウハン ハマグチ、ヨシダさん

高波さんに続いて12時前にテイクオフ。
南リッジで500くらいをうろつき、たまのサーマルで800mとか
ここでハマグチ、金城が砂丘に向け発射。

僕はそのとき700mとかだったので、出遅れる。

その後ムタも出てきて13:05くらいにTO付近でゴキゲンなサーマルにヒット
1300mまで上げきり砂丘へ発射。
鳥取駅で1000弱。
砂丘に700mくらいで到着。
フリフリしてオークが講習してる近くにLD


d0050195_1647277.jpg


結局ゴールはゴール順でハマグチ、ユースケ、ムタ、ヨシダさん、タカナミさんでした。


d0050195_6374596.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2008-05-04 16:47 | FreeFlight