ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20080429 霊石

朝方オーク着。
朝に起こしたゴタゴタを解決しようとするもなんともならず、中断、ハー。
詳しくは聞いてください。

10時過ぎに登頂
メンツはイマヤン、Iシダさん、Sカウエさん、マツさん、鳥大ツダッチ、にの、ユースケ
すこし遅れて阪大チーム、カール、きゃめろん、のがみ

予報では南西から12時に西、13時には北西に変わる予報。
コンバージェンスや!!ウキウキ!!!

イマヤンは南でクミ、その他は北で組む。
南は爆風で出れそうになく、おみこしのようにイマヤンの機体をかついで北に移動。


12時過ぎに北になり、マツさんについでテイクオフ。
が、コンバージェンスに乗れたのはマツさんのみで
次々でた にの、Sかうえさん、Iシダさん、イマヤンはゲキチン。もちろん?!僕も。

airtime40min

その後リッジになり、ノガミやカール、つだっち、キャメロンはリッジとってました。

アルバムを公開。
20080429 霊石

d0050195_1240789.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-29 22:40 | FreeFlight


今年初の大佐メンバーは松さん大田、牟田に中野

乾燥注意報が出てるわりには湿った空気が入り込んで雲底は低し、空は白い。
ということで、本日の目標は篠山城150kmに決定!コースは脱男道。
というか、北風&低い雲底で那岐山に近づくことすらできません。

大佐で雲底2000(海抜)と渋いながらも北がらみなのでサーマルはぼちぼち荒れ目。そんな微妙な条件にもかかわらず、回収の段取りを一切せずに篠山城目指して飛んで行くハング馬鹿4人を待っていたものは…


ひたすら渋いサーマルと低い雲底(ToT)
2200で雲の中…おまけに地表は海風が・・・

3人は賢く津山盆地にLDして、車の回収へ。回収方法は基本の徒歩&電車。

それを聞いた残り1名はえっちらおっちらのんびり進むこと3時間。鬼門播但道から丹波に向う山並であいからわず海風&オーバーキャストに阻まれてあえなくランディング。115km。
今回も阻まれたけど、男道を通らない篠山までのコースは早く飛べばなんとかなりそうかな?しかし、日本記録をねらうにはこのコースは根性が足りん気がするが!(海風の影響を受けすぎる。)

ちなみに、わがままの代償は全く店がない北風強風吹曝しの中、22時まで回収待ち。
寒かった(>_<)
そんな俺を救ってくれた○○道路のおじちゃん、ありがとう!
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-29 06:29 | Tour

20080427 大佐XC

今日は大佐で飛んできました
メンバー マツさん,中野,ムタ,ユースケ

やはりフォローのテイクオフ
ムタがテイクオフし、続いてユースケがあまりないタイミングでテイクオフ
スイングラインがまったく張らず、やはり大佐のフォローテイクオフは怖い
続いてマツさん中野とテイクオフ

僕はメイン欄にはまだまだ怖くて降りれないので、
テイクオフ前のリーサイドのサーマルと格闘してるとムタが発射

マツさんは沖でヒットし荒れていないサーマルで(賢こ~、いや僕がアホなんか)僕と同高度2000mに
マツさんといっしょに発射

勝山手前 サンフォレストGCでヒット
中野が追いかけてきてるのを後ろ目に確認
2000まで複軌
マツさんがゆく
追いかける僕

久世で二人ちょっと戻してると
低く山並みにムタが (後で調べると笹向山)

そしてマツさんがゆく(高速沿い)
追いかける僕
ムタも復活中を確認しつつ先を目指す

津山盆地に入る手前、坪井周辺で二人低くなるもマツさんに先行してもらい(させ?!)
マツさんヒット
すかさず潜りこみ複軌

でもそれが最後になり50kmくらいの53号付近にランディング

airtime 1h34min
48.77km(直線距離 SeeYouで計測) (追記)

マツさんも同じところに降りて来る
(回収を考えてとのことでもっと行けたと思う)(追記)

結果は中野が110kmくらい播但道神崎南IC付近に
ムタは45kmくらい

車回収がいなく降りた地点から1時間半の徒歩で津山駅に行き、電車で大佐に戻ってます(;^_^A


初大佐XCは始終マツさんと行動でき楽しかった
スペインでのXCフライトや、2001年の板敷SFの白河ゴールのときと同じくらいな距離で自己記録は伸ばせなかったが
まだGWはあるんでまずは100kmクラブに入るゾー!

d0050195_6485229.jpg


マツさんのblog

ムタのblog

中野のログ(オークダイアリ)


GPSデータはこちら
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/cxtwh785/lst?.dir=/a517/e128&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/


d0050195_12385920.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-27 17:57 | Tour
この週末仲本さんとアヤノさんの結婚式に沖縄に行ってきました。

ご結婚おめでとうございます。

アルバムリンク
20080412 仲本アヤノさん結婚式


土曜は披露宴、二次会、3次会と参加。

日曜は昼前から
師匠、ヤマデラさん、○さん、みやさん、あきよさん、寺本さん、クラッチさん、カドヤさん、堀部さん、
クロ、マツイくんと
シュノーケリングしに行きました。
綺麗かったー。
お世話になったアイランド倶楽部のHP

そして早めの飛行機のクロと二人で道の駅でソーキそばをたべ、お土産を買ったりして
帰路につきました。

まだ休みをさらに取って残る方もいるようでうらやましいなぁ。
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-14 01:06 | Others

20080405 霊石

夜中にオークまで走る
新しくできたバイパスで10分くらい早くなったかな

2時頃着
いつもはまだ起きてるマツさんが寝てた、残念!!


今日の霊石は黄砂の影響か日照が弱く
7,800mで全然動けませんでした

久々今ヤンは仙人みたいになってました

2時ころは風が強く昼からきたキョウハンも砂丘帰りのらんぽうさん、鳥大チームも少し待った後にでたようでした
その後はいつもの霊石で夕方までプカプカやってました


マツさんにボンネットキャリアを作ってもらいました


久々 おはよう堂も美味しかった!

明日もいっぱい飛ぶゾー!!!


アルバムもupしました。
http://picasaweb.google.com/home


20080405 霊石
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-07 02:53 | FreeFlight

20080406 霊石

土晩はオークではめずらしくマツさんと二人きり。
でもマツさんはバイトなため、
一人でご飯に行くことになるので、キョウハンのかたがたとご一緒させてもらい、おはよう堂。
シーズン初鳥取はおはよう堂ですな。

久々みさきや で汗を流した後、キョウハン新スタッフのスナマさんと一緒に飲みにキョウハンショップに行き、遅くまで飲んでました。

スナマさんにガマンが足らないと痛いアドバイスをいただいたり、(自覚してますが)楽しかった。


マイニューカペラで起きると7:30
オークに戻り朝ごはんを食べ、8:30くらいにまだ時間的余裕があったためもう一眠り。
イマヤン登場 後10:00過ぎにおきる。

・この時間を有効利用せず惰眠をむさぼったため後々痛い目に・・!!


霊石に入山するとキョウハンチームが既に登場してました、
アキちゃんとオギゾのみでしたが。

セットアップ後、ハーネス未収納状態で、朝出してなかったのを出し、
条件を見てソロソロだと思いながら急いでハーネス収納をするも、

一番手オギソ、イマヤン、マツさん、アキちゃんとすんなり上げていくも。
僕が出るころには(つってもアキチャンのTOから5,10分も経ってないよ)
すでに視界からいなく、

テイクオフするもカッキーンとくるリフトには出会わす・・・。
っつうわけでぶっ飛んでしまった!!!

みんなはオギソでも(失礼)1500m、イマヤン、マツさんは2000越えという条件の日に!!!

ファーア。。。
airtime 15min

LDでイマヤン、マツさんの話(以下要点)
・天気図、雰囲気を飛ぶたびに覚えておき、1年後にはそれを思い出し対応する。
・霊石でしっかり上げれるようになれば、どのエリアでも上げれる。
・サーマル内でバンクとプッシュアウトが決まれば、あとは何もせずともグライダーがリフトに絡んでくれる。
・雲がある日のほうがリフトにメリハリができる(雲の影による影響)
・逆転層付近ではリフトと上からの押さえ込みで荒れることが多いが、その上は静大気なので滑空比が抜群によく、至福のグライドができる。

等の話を聞く。

夕方のLDをカメラに収め、
オークに機体をしまったあと(僕のは持ち帰りました)
忘れ物を取りにサティアンに行き、そこでマツネェを拾うことになり、加古川まで送る。


新ボンネットキャリア抜群でしたよ
バイパスで10km/h だしても全然ゆれなかったです。
ありがとうございました。  >マツさん

この日のマツさんのblog
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/myblog/rss2/item/*http://blogs.yahoo.co.jp/m4a5t8u1979/52805482.html
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-07 02:25 | FreeFlight

FS ver1.1.4 登場

FSのニューバージョン1.1.4がでたようですね。

http://fs.fai.org/cgi-bin/trac.fcgi/wiki/Fs1.1.4

明日以降どこが修正されたか見て行きたいと思います。


A major change from 1.1.3 is the way Leading Points is calculated (tickets #71 and #72):

It will be recalculated when requesting report if there has been any changes to the results.
Pilots not reaching ES will get less leading points now. This is as is done in CompeGPS.
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-07 02:02 | FS

A day in the life of a scorer

 A day in the life of a scorer のページ を次に簡単に訳してみます。
変なところ等があれば教えてください。

元ページの link

More
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-01 00:16 | FS

Task setting tips & tricks

Task setting tips & tricks のページ を次に簡単に訳してみます。
変なところ等があれば教えてください。

元ページの link

More
[PR]
by cxtwh785 | 2008-04-01 00:15 | FS