「ほっ」と。キャンペーン

ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マツさん、遠いところお越しいただきありがとうございました。
また次回は2/25、26(土、日)に神の倉で開催予定ですので、
またお越しください。



10時にみなさん、集まり、ガリレオの人だけ、WPTを入力。
僕の手違いでMLRのケーブルがなかったため
MLRの方はTOで、タスクが決まってからそのWPTを手入力することに。

参加者、中川さん、山野さん、浜田さん、近藤さん、マツさん、仲本さん、学ちゃん、哲平、ユースケ
広大ハイエースと中川さんカペラで
11時くらいに登頂開始し、セットアップ完了12:30くらい。

セットアップ始めた当初は北風が強かったが、組みあがることには北そよそよ風に。
リッジで鉄塔往復かと考えていたが、北風弱いということと、
MLRの手入力を極力ひらすため、湧永製薬工場アウト&リターン
北に17キロ行って、かえって来い!と。

GO:13:00
DO:13:20
DI:10分間隔
DC:14:00
TF:16:00
TR:適当

GOしても渋そうなため、誰も出ようとしない。
マツさんの動きを見ながら、うえに雲が薄くできて、消えたので、上がりそうだと思い、
13:40ころ1番手でTO。
すぐ左手でサーマルヒット。
中心に合わせようとしている間に、2番手にでた哲平に抜かれた・・。
1000くらいまであげて山頂~北斜面に移動した、中川さんの上がりが良かったので、そちらに移動し、
マツさんとスクラッチ。はじめはマツさんが翼の死角に入って見えなかったけど、
しだいに見えるようになり、真横になっているときは、ジリジリと。しかし、少し離されると、その差がすぐに大きくなりました。
Seeyouで見ると、はじめから差があるように見えるけど、これはGPSの誤差ですね。
6周くらい一緒に回す。

降りた後、聞くと、邪魔になるようなセンタリングはしていないけど、
修正が遅いって言われた。だからジリジリと差がつくのだと。


(僕がマツさんと一緒に回している13:52に哲平が最初に発射。(気づかなかった。))

13:55に僕と中川さんも発射。マツさんはもう少し、上げて1分後に発射。
でもマツさんは勘違いで荒谷に向かっている。せっかく来たから、荒谷TOで遊んでいくのかな?と思いながら、
北の鉄塔付近で中川さんが2,3周したのに、つられて回して、上にいる(と思っていた)中川さんと荒谷にいるマツさんを見ていたら、実は中川さんは既に向原高校に向かっていて、
そのちょっと手前で回したときに神の倉TOで高く上げている近藤さんを哲平と勘違いして、
なんでまだあそこにいるんやろ?とか思っていたのに、
あとでログをみるとそれは近藤さんやった。

14:00:00のDOで、少し早まって出たかもと思って2,3周回したら、ちょうどいい時間になっていた。

d0050195_084015.jpg

↑は14:03のみんなの位置。

d0050195_0125872.jpg

↑は14:08のみんなの位置。
マツさんは荒谷で上げなおし、この頃に15kmエントリに入る。
哲平は直線コースで上げなおしているところ、
近藤さんは大槌山?に向かっているところで、この後、ここであげなおす。
中川さんは向原高校で上がらず、36号左の尾根に低くつけている。
ユースケは県道左手の山につけて、あげなおしている。

d0050195_022251.jpg

↑は14:11のみんなの位置。
哲平、近藤さんはそれぞれの位置で景気良くあげていて、
中川さん、ユースケは対地300mくらいで、もがいている。
マツさんは毎ペース

この後、ユースケは粘れるだけのリフトを切り捨て、先に進むが、リフトは見つけられず、
10.3kmでLD。湧永まであと約7KM。

しかもその後、そこで中川さんは復活。


d0050195_0322056.jpg

↑は14:20のみんなの位置。
ユースケはここでLD。ちょうど荒牧に行く途中のセブン近く。
中川さんじわじわ復活中。
哲平、近藤さん、マツさん上げきって走る。

d0050195_0393655.jpg

↑は14:28のみんなの位置。
マツさんサーマルヒット。マツさんは僕の降りたところから良く見えて、くっそーって気分が高まる。
哲平上げきる。
近藤さんはちょい戻して、またグライド開始。
中川さん、リフトにヒット。

d0050195_105768.jpg

↑は14:34のみんなの位置。(ユースケは消去)
哲平、湧永取る。
他も順調にあげている途中

d0050195_10391224.jpg

↑は14:40のみんなの位置。
マツさん上げきる

d0050195_103945100.jpg

↑は14:42のみんなの位置。
中川さん、湧永取る

d0050195_1040256.jpg

↑は14:48のみんなの位置。
マツさん湧永取る
哲平、ユースケの降りたとこの上に来てじわじわあげ始める。

d0050195_10402298.jpg

↑は14:50のみんなの位置。
近藤さん湧永取る
中川さん降りそうに僕の上を通過
マツさん県道より西側の山を選択

d0050195_10404379.jpg

↑は14:54のみんなの位置。
中川さん降りる
近藤さん湧永近くであげ始める

d0050195_1041744.jpg

↑は15:00のみんなの位置。
哲平、近藤さん、上げきる。
哲平ファイナルグライドか?!
マツさん降りるために少し引き返し始める。

d0050195_10412624.jpg

↑は15:10のみんなの位置。
哲平ファーストゴール!!
近藤さん再び上げ始める
マツさん中川さんとこに戻ってLD。

d0050195_10414224.jpg

↑は15:18のみんなの位置。
近藤さん、上げきってファイナルグライド

d0050195_10415918.jpg

↑は15:25のみんなの位置。
近藤さん、ゴール

d0050195_10421878.jpg

↑みんなのバログラフ


結果はこちら
GPSログファイルはYahooBliefcaseから落とせます。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/cxtwh785/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l&.sortBy=md&.begin=9999&.order=&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/bc/cxtwh785/lst%3f%26.dir=/%26.src=bc%26.view=l
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-28 23:26 | compe 中国HGシリーズ 06

060122 神の倉

21日夜、仕事が終わってからクラブハウスに行き、7時半くらいに到着。
高見さん、川地さん、芦刈さん、学ちゃんとの5人で飲みました。

朝になり、中川さん、仲本さんも到着し、ハング4人と芦刈さんで、神の倉に入山。
上がる前の10時くらいはパラが数機飛んでいました。

しかし、我々がTOにつく頃には強風になっていて、そのまま下山。

新牧に遊びに行くも、風向きが悪く、遊べず、またトンボ帰り。
そして、1時半頃にエリアを出ました。

アー、まだ今年のハングでの初飛びができていない・・・。
はやく飛びたいぞー。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-23 03:07 | FreeFlight
みなさんの参加をお待ちしております。

集合時間はクラブハウスに10時になっております。

ちなみに金曜晩から高見さん、ユースケ他がクラブハウスに入りますので、
前夜祭からの参加もお待ちしております。

参加予定の方は夜の準備のために、人数を把握したいので、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-23 02:51 | compe 中国HGシリーズ 06
エントリフォームがようやくできたみたいです。

トノエアーのトップページにLINKされています。

今日1・18にエントリしました。
楽しみだー。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-17 00:17 | 関西選手権 06 Compe

平和カップ2006

2006年度の大会日程:10/7(土)~9(祝)
従来のスタイルのハング・パラ共催で、JHF公認大会として行う。

今のところ理事会ではこの日程のようです。

また、シシくとかぶるような気がする・・・・。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-15 20:54 | Competition
休日に10時くらいに起きて、ネットしていたら、N村さんから今日飛ぶと神の倉平日MLで回ってきた。
12:30集合ということで、間に合うので、いってみることにする。

12:15くらいに着き、まだ登山道に雪があるだろうということで、ハングはあきらめて、
パラで飛ぶことに。
久々やなぁ。

しかも初荒谷。
しかし、この日はブルーで、サーマルはあまりなく、2本も飛べました。

まだサーマルがあるとPGでは怖いので、これくらいのコンディションがいいなぁ・・。

この日の一本目はサブランにLD。
しっかりおろせました。

2本目のTOはしっかり機体が頭上に来ていないのに、出ようとしてしまい、
TO前の木をガサガサしながらTOしていった。怖かった。

2本目はメインランに向かう。少し、ショートしてしまったけど、しっかりLD。

これでPGフライトは16本。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-13 22:47 | FreeFlight(PG)

COMBAT 2006

エアロスのHPが更新されていました。




After lots of work and exhaustive test flights Aeros have released the Combat L 2006. There was no reason to change radically the design of Combat L, so all efforts have been made towards comfort and handling. 2006 glider has retained all features of its predecessor - World Champion's 2005 glider. The new features are:
- new sail cloth brings further weight reduction without compromise strength and durability.
- due to less weight and therefore less inertia the glider is better coordinated in turns which enhance better climb rate;
- the modified pulley system that is easier to use than ever;
- reinforced carbon fiber speed bar.
It also features optional aluminum airfoiled speed bar from Wills Wing.
The best keeps getting better.
Test it now at your nearest dealer!

コンバットがバージョンアップされ、
・上面セールが変更され、少し前のWWみたいに半透明になったそうで、
耐久性は変わらず、重量が、少し軽くなり、そのおかげで、コントロールが軽くなり、
浮きも良くなるそうです。
・VGのプーリーシステムが変更され、VGの引きが簡単になるそうです。
・カーボンベースバーが少し補強されるそうです。
 カーボンが4枚重ねだったのが、5枚か6枚になり折れにくくなるのかな?!

先ほど大門さんから、こんな変更がされれも大丈夫かとの確認に連絡いただきました。
日本の2006年バージョンの一機目が僕のになるそうで、ますます楽しみです。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-11 23:45 | HP更新情報
年末の12/30にコウショウジで行われた、広島山口交流戦が良かったので、
これをシリーズ化する感じになってきました。

中川さんの提案では、

> >1月 神の倉
> >2月 高照時
> >3月 神の倉
> >4月 中国選手権(大佐)
> >5月 サマミ(大島)
> >6月 神の倉
> >7月 大島
> >8月 暑いからオフ?
> >9月 広島
> >10月 高照寺
> >11月 平和カップ(神の倉)
> >12月 高照寺
> >

こんな感じ。

秋にも大佐に行ったり、
鳥取選手権(霊石)も組み込んだら、もっと面白くなると思う。
あと去年は無かったけど、秋のゲザンの大会も。

これからはなしあってドンドンいいものにしていきたいですね。

まずは第一回、神の倉で、1/28(土)
もちろん夜はクラブハウスで宴会予定。
お待ちしております。

集計係(僕)の都合で日程が決まってしまったのは申し訳ありません。
もっと仕事を土日休めるようにしたいですね。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-09 13:00 | Competition
1/8に大門さんに連絡し、注文しました。

コンバット L 13
オプションは8mmカーボンバテン
リーディングエッジカーボンインサート


バテンは8mmと10mmを迷ったのですが、
2万円の価格差は置いておいて、10mmだと硬さがある分、ダイブスティックの設定をより下げれるそうですが、まだまだ僕はゴールに到着することが先で、時間は気にしないで確実にゴールの段階なので、
滑空費を求める10mmより、8mmのコントロール性の良さを取った感じです。

色はこんな感じ。
d0050195_1240967.jpg


納期が2ヶ月弱かかるそうで、関西選手権には間にあいそうにありませんが、
来るのが楽しみです。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-09 12:45 | FlightGear

丹沢SG 05 成績表

1/7に丹沢の結果がwebにUPされていました。
ここ。

もう丹沢の結果は見たくないけど、これを次回に活かせるように、しっかり反省し~とこ。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-09 12:38 | compe 丹沢SG 05