ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー

<   2005年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

AEROS がポーラーカーブを発表

ディスカスもサイズバリエーションが増えてますね。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-29 17:27 | FlightGear

051027 神の倉

夜勤明けで飛びに行く。
参加者 武田夫妻、中村さん、芦刈さん、ティン、ユースケ、石田さん、グッチョン

10時半になんとか武田さんとの約束の時間に間に合い、エリアに到着。
武田夫妻と中村さんとで、荒谷に登頂。その他の参加者はまだ来れないみたい。

12時前に中村さんTO。
北尾根を攻め、スルスルと上がっていく。
12時過ぎにティンもTO。これまたスルスルと上がっていく。

ユースケTOしようと、南風が入るのを待つが、なかなか入らず、
東側で待っていた、信子さんにいったん退いてもらい、東側から出ようとするが、
このとき南側から風が入ってきたので、やはり、南側に移動し、TO(12:16)

TOして、すぐにリフトにヒット。
そのまま逆転送レベルの海抜1350まで上がる。
まだ20mくらい上に中村さんとティンがいたので、がんばるが二人を抜くことはできず、
海抜1270で北の鉄塔にグライド開始。
あまり沈まないが、リフトの兆しも見当たらないので、
戻ってあげなおそうかとステイできるリフトで荒谷TO上を見るが、
あまり景気よさそうではないので、
再びグライド開始。


北鉄塔800m手前くらいで、リフトにヒット。
海抜900mから1000mまで戻して、鉄塔を取り、
再びあげなおそうとするが、リフトに戻れず、
神の倉TOまで戻ろうとする途中の昔のランチャー付近でヒット。
海抜1100まで戻し、北の鉄塔で武田さんがあげているので、
そこに突っ込む。

海抜850でたどり着くがあげきれず、900で終わってしまい、
(降りたあとに話しているとその頃から一時的に北風が強くはいって終わりになったみたい。)
神の倉TO経にギリギリかえるも、
そのころはさっきまでアゲンストが入っていた神の倉TOのフォローで吹き降ろしていて、
リフトのりの字も無く、降りてしまう。

minoruさんのBlogに載っていたIGCファイルをGoogleEarth
対応形式にする方法で、ログを3D化してみました。

airtime 55 min

d0050195_14185784.jpg
d0050195_1420294.jpg
d0050195_340362.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-28 19:47 | FreeFlight

西富士Japan Classic

今年も開催されるです。

年末の丹沢(12/21~25)、西富士(12/31(練習日は30日)~1/3)とこんなに休みとれそうにないなぁ・・・。
丹沢は平和カップのときにハタボウさんによれば、今年が最後の大会になるらしい。
大会というより、丹沢のエリア自体がLDの確保が難しくなり、飛べなくなるとか?!
>堀部さん なんか知っています?

西富士は今年からもうできないと言う話も出ていたのですが、
今年は実行委員長、競技委員長と砂間さんがやるらしいですね。
西富士は年の大会はじめだし、出たいのだけどなぁ・・。

どちらも出たいが、どちらかしか出れない場合は、最期になるかも知れないという丹沢かなぁ?!
まだ一度も飛んでいないし。
まだ出ていないポイントといえば、シシクもだなぁ。
来年は平和カップとかぶらなければいいのになぁ。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-27 11:10 | Competition
休みをなんとかもらえそうなので、申し込みしました。
27日にエントリー費を入金で完了です。

広島から何人かこの大会に出れれば、ウハウハで大会にいけるみたいだが、どうなるのだろう?
中川さんはやはりキビシいみたいで、出れないと連絡いただきましたが・・・。

哲平やガッツ、林田はいかんかねぇ?

d0050195_2255638.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-27 10:26 | Competition

T2 

OPAのHPのT2のページが少しリニューアルされていました。

Wills Wing T2 国内初参戦で1・3位!
10月7日(金)~9日(日)に獅子吼高原で開催された、「第24回デサントバードマンカップin獅子吼」は、OPAスタッフ桂が、1週間前に入荷したばかりのT2-154で優勝!
T2-144に初めて乗る、阿部貢造選手も3位に入賞!!

すでにタロン150(翼面積は153平方フィート)を乗り継いで好成績を収めている桂の感想では、T2-154は、何よりも高速滑空性能の向上が顕著で、他の競技用機やリジッド機と飛ぶと、50km/h以上での滑空比でかなりの有利さを感じ、70km/hくらいではほとんどの機体を簡単に引き離してしまう。
この辺は、修正が楽に柔らかく効くのでかえって体感的には気づかないが、ストレスなく簡単に速度がつき、風切音が凄い。VG1/2オンでも100km/h出てしまうので、VGオンではそれ以上速度超過しないように意識するべき。
また、コントロールが柔らかくて良く効くが、軽く機敏なコントロール性ゆえのクセや神経質さがなく、競技パイロットには物足りないほど乗りやすい。これがサーマルの捕まえやすさや、離着陸の楽さ・安心感に直結していている。軽い機体重量も多くのパイロットにとって朗報、とのことです。

とな。

WWのT2のページにもシシクのことが書いていますね。

ほかにもWWのページでは


Wills Wing - Pilot Comments



Show: Expanded Comments · Headlines Only

10/18/05 - T2
Graham Phipps
Wills Wing Success in Great Britain

Graham Phipps concluded another successful year by winning the British Open Series flying his Wills Wing T2 144. Having placed 4th in the series for the past 2yrs on a Talon 140 Graham feels that the T2 gives him the edge to take him to the top with a superb combination of handling, climb and glide. Whilst flying it at the Pre-Europeans in Croatia earlier in the year he had plenty of chance to compare it to all the other top wings and was more than happy with its


とイギリスのナショナルシリーズでGraham Phipps  が1位になっているのも報じていますね。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-27 10:14 | FlightGear

2006 USHGA Competitions

2006年のアメリカの大会予定みたいです。
by OZ reports

Flytec Championship: Sunday, April 16th through Saturday the 22nd

2006 Worlds: May 18th through 27th

National Flyin in Leakey, Texas: July 22nd through July 23rd, 2006

Yet to be sanctioned, but we are hoping:

South Florida International: April 9th through 13th or 14th

East Coast Championship: June 4th through 10th

Pre-Worlds: August 6th - August 12th

No decision yet on which meet will be the US Nationals.

8月のプレワールド行きたいなぁ・・
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-27 01:16 | Competition

051023 神の倉 

夜勤でこの日は忙しく、仮眠がまったくできなく、天気も10時くらいはドン曇だったので、
あまりやる気無く、近藤さんの鳥取ツアーの忘れ物を届けに行く感じで山に行く。

11時くらいから天気はよくなりだすが、風は強い。
不眠だったので、僕は今日は飛ばないことにする。

山頂に小学校の遠足みたいなのがあり、
その子らに説明会みたいなのが、開かれるのが13:30からということで、
それを待ち、
中川さん、高見さん、近藤さん、学ちゃんの順でTO
リッジで一時雲の吸い上げだったみたいで、高く飛んでました。
学ちゃん初リッジだったそうな。

僕は指をくわえて眺めてました。

夕方は土橋電停前の新谷で、高見さん、キタさん、ウリタさん、近藤さん、仲本さん、僕で、飲みました。ごちそうさまでした。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-25 22:21 | FreeFlight

Doshisha Flyingcircus ブログ

Doshisha Flyingcircus ブログ
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-23 16:47 | blog紹介

高波さんのblog

高波さんのblog
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-23 10:16 | blog紹介

鳥取選手権のアルバム

鳥取選手権のアルバムを追加しました~。

鳥取選手権のページはこちら
[PR]
by cxtwh785 | 2005-10-22 12:00 | Compe 鳥取選手権05