「ほっ」と。キャンペーン

ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バリオGPSコクピット

d0050195_032521.jpg

周防大島スカイカップではログ飛びが起こらなかったのでこのままの配置でこれからも行こうと思います
ゲコの土台がまだ綺麗にしていないので、夜中に工作頑張ろうっと
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-31 00:32 | FlightGear
郷田さんのBLOGを発見。

マツさんのBLOGも発見
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-23 21:25 | blog紹介
土曜は夜勤明けですが、両日参加します。
下田さんに便乗させてもらうことになりました。
ありがとうございます。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-22 16:03 | compe 周防大島スカイカップ05

050522 神の倉

10時前、エリア到着。
学生は誰もいない、仲本さんはOBの結婚式でこれない。
中川さん、近藤さんも来ない・・・。
ということで今日ハングは僕一人・・・。さみしい。

10時過ぎくらい。荒谷に入山。
9時集合で荒谷から10時くらいに出た、稲垣さんが粘ってあげている。
僕がTOに着いたころTOした河原さんはグングン上げだした。
急いでセットアップするも、組みあがるころには冷たい南強風がはいり始め、渋くなる。

あがっていたパラは全員降りる。
その後パラの人がポツポツTOしていくが、あがったのは一人。
TO前ではなく、南に出たところから上がったので、僕はもうちょっと待つことにし、
LDも強風が入りだしたということだったので、

12:20分ころTO
出たすぐの尾根でリフトヒット。
4週目くらいから順調に上がりだすが、+200で見失う。
リフトはいい感じに立ち上がっていたけど、強風なので、とりあえず前に出してみる。

途中、リフトにあい、2,3周まわすが、見失い、
先週の日曜朝に近藤さんがあげた尾根を攻める。
が、あげれなかったので、LD南の橋(ライスセンターの橋)あたりで粘るが、
ここでもあげれずLD。

LDは西の風で4,5mでアプローチも問題なかったのだが、
最後、中段斜面でスピードを抜きすぎてしまい、ロケットのようになってしまった。
airtime:17m

パラの方が風が強くて荒谷では出れなかったので、車を回収していただく。
トシヒロさん、車回収をありがとうございました。

13時過ぎくらいにパラの石田さんと河原さんがバカ上がりをしていた。
それを見て、急いで2本目神の倉に入山。
上がるとバカ上がりは終わっていて、パラの人みんなリッジを取っている。
セットアップ終了すると、数回のお掃除タイムで飛んでいるのは井口さんともう一機のみ。

ユースケTO。
走り始めで取られてしまい、全体重を左に入れながらTO。
リッジで1往復すると、井口さんが沖に走り始めたので、ついていこうとする。
で高度を失うのが多きかったので、引き返しTO前のリッジに戻るが、
レベルより低くなり、上げ返せず・・・。

しかも井口さんと同高度だし・・・。
粘ろうと1本目と同じ場所で粘る。
そうしていると井口さんはハイバンクの360で先に降ろしてくださった。
僕は高度70mから120mまであげ返せた。
が、そこから続けなくLD。
降りた後、井口さんと山本さんの話では、そのリフトは北東に流されていたのが、
神の倉の尾根で吸われ始めてシフトしていて、すこし流す方向を変えると、
うまくのれてあげ続けれたらしい。んー、悔しい。

フレアもまた左に体重いれたままフレア。
まあ、なんとかきれいに降りれました・・・。
airtime:13m

今日の収穫。
・TOのタイミングをうまく合わせれたこと。
・低高度での粘る練習。
・サーマルがシフトしていることに気がついていないことを認識。
・ハングひとりだとやっぱりさびしい。
・MLRとゲコのコクピットの配置が近すぎるためか、ログ飛びがある。
(日本選手権イン遠野 の大会中に貢さんにあまりGPS同士が近すぎると
ログ飛びすると言われていたのが、実際に起こってしまった。
常にログ飛びするわけではないのだが・・・。)


パラの立ち上げ練習をしたり、(練習を始めるとすぐに風が弱まり、頭上にステイさせれなかったので、すぐにやめました。でも機体をしまうとまた風が吹きだしました・・・。)
その後、7時くらいまでLDでパラな人々の話を聞き、
暗くなる前に機体をしまおうと
クラブハウスにいくと、高見さん、下田さんがいたので、みなさんと飲みました。
近藤さんは島根で仕事だったそうで、その後すぐに来られました。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-22 15:49 | FreeFlight

今週末

今週末は金曜が夜勤明けで飛べます。
土曜は休みです。
日曜は仕事です。

なので、土曜飛んで、夜はクラブハウス。
日曜は早朝にクラブハウスを出発し、仕事に行きます。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-19 19:38 | Weekend Plan

ポイントランキング

ポイントランキングが更新されていました。
ユースケは現在31位にランキングしていました。
ニッセンのポイントが10位で43.60ついてます。
あと、池田山、ししく、丹沢(?)の三選ですかね?!

http://jhf.skysports.or.jp/HG/ranking/2005/until_may.pdf
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-15 22:59 | Competition

池田山のポイント大会

日程が決まったようです。
7月15日(金)~19日(火)の5日間。

増田さんが、がんばっていろいろと新しいことをしてくれそうです。
まずは休みの申請だー!!

http://kenji55000.exblog.jp/
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-15 21:04 | compe 池田山オープンカップ05

050515 神の倉

土曜日(14日)仕事後にクラブハウスに行き、GWのみちのくツアーのお土産でみなさんと飲む。
川地塾が神の倉エリアで開催された週末だったようで、川地さんもクラブハウスにいらっしゃった。
が、なかなか聞きたい事を聞けなかった・・・。

夜が明けて、今日15日(日)朝食を作ってる途中、8時くらいに広大HGの哲平とたっきぃが到着。
朝飛びするというので、僕と近藤さんも一緒にあがる。

9時ころ
哲平TO。粘ったらしいが、ぶっ飛ぶ。
近藤さんTO。正面の尾根でだんだんと上げていく。
たっきぃTO。無事LD。
ユースケ構える。近藤さんを見失う・・・。
ユースケTO。風が入ってきているときにいつものようにしっかり走ったつもりなのだが、
残り数歩のところで機体が左にヨウイング、そのまま出たものの、TO下の木をズリズリ・・・。
あぶないTOでした。

今日はバリオコクピットをゲコをつけるためにFRP加工しているので、バリオなし。
フライトログを残すため、ゲコをアップライトにつけるのみでのフライト。

TOした後そのまま左に攻めると、リフトを感じ、回す。
僕のケツバリオの精度は悪く、ちゃんとリフトを感じてくれない。
一周まわさないで切り替えして、南に向かうが、南のリッジ帯でかぶっているのか、ズブル。

金曜にパラの方が数名フライトしているのをうらやましげに見ながら、
・ノーズバテンの修理、
・キールのテンション部分にパイプを乗せた、
・右第2バテンの内ポケット修理、
・ダイブスティックをさらに1周下げる。
をしたので、VGフルオンで各速度域でピッチがしっかりあるかの確認をしてLD。

グライドする方向をおおみ橋を目指すのではなく、正面の尾根の一番低いあたりを狙って、
グライドし、ピッチの確認をすれば、その後にリフトを探し、
近藤さんのように上げれたかもしれないなぁ・・・。

降りてブレイクダウン後、まだ近藤さんは降りてこないし、
笹川さんと仲本さんが機体を積んでMLに来られたので、哲平とユースケも荒谷へ。
たっきぃは車回収にいっしょにあがる。
哲平がセットアップ中に、なぜかたっきぃにカーブドチップの入れ方まで教えてました・・・。

荒谷に上がった10時半ごろ、近藤さんがもう降りていたので電話す、
すっごいうれしそうでした。

このころ、川地塾生がドンドコTOしていき、TO周りはパラがたくさんでした。
でも機体のセットアップが済むころには、パラは一機もいなくなりました。

TOに射す日照も少なくなり、12時前に少し晴れ間が出たので、これだと思い、
ハーネスを着て、準備す。
が、また日照が少なくなり、ハーネスを脱げばいいものの、着ていたまま次の日照がくるのを待ち、
12時10分ころハング2番手でTO。
出てすぐにリフトにヒット。が、バリオなしのため、うまくあわせれず、ぶっ飛ぶ。


一番手はアトス武田さんでした。ぶっ飛んで行きました。

3番目の哲平もぶ。
4番目の笹川さんもぶ。
最後の仲本さんは上げていき、雲底1000だったらしいです。

笹川さんが降りた直後くらいから、MLの風が北になりました。
仲本さんは北風で流しながらあげてました。

降りた、仲本さんの一言
『TOするのはやいよ』
はい、そのとおりです。ハーネス着ると我慢できなくなるんです・・・。


哲平、たっきぃがたっきぃの2本目に神の倉に登るので、仲本さんも一緒にあがる。
ユースケは仕事が5時からなので、車回収に。
その後は聞いた話では哲平が北風強風の中、雲底1500まで上げ、荒谷TOリターンだそうな。
メール見た時、はじめ荒谷をアラマキと勘違いして、ウソこくなよ。と思ってしまった・・・。
仲本さんとたっきぃは強風でキャンセル。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-05-15 20:02 | FreeFlight