ユースケのハング日記


by cxtwh785
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:FreeFlight(PG)( 12 )

091208 福泊 PGフライト

月曜夜の予報では福泊良い時間もある
ただ出社の時間とのたたかいかな?!
ということで


11時に福泊 着 裏風の北東三四M 今日もシュミレーターでアクセル調整
この風はまあ予報どおり
東→南と回る予報

12時すぎより南西になり登山
総勢5人
時間制限により一番手でTO
1番手では出るべきではないんだけど、時間制限があるのでしょうがなく・・・

【TO】
頭上キープがあまい
加速がスムーズじやなくしかも足りなかった
テイクオフは階段状の斜面なのもあり 三度目でお尻すりすりでなんとか、テイクオフ
TOた直後の速度管理も甘いのかな・・。TOたらすぐに速度がほしくてノーブレークにしたのやけど、まだ斜面の途中でしてしまったし、ハーネスの設定が悪く、TOたらすぐに腰がはいってしまう。

【空中】
リッジがギリギリできる風やったけどテク不足でぶっ飛び

【LD】
LDはねらったところに降りたけど、高度処理に少し難あり
粘ろうとしてしまい中途半端に。

airtime1min?!
くやしー!!

アクセルはつけて飛んだけど、使う間なんてなし。
TO前にブラブラするのが気になる。
加賀山研究所のアクセルストッパーがほしい。
ってか作ろうっと。

次の方もぶっ飛びだったので、風がまだリッジがかかるには弱かったのかも
その後時間制限のない方々がリッジで飛んでいるのに後ろ髪を惹かれながら出社(^^;;
その様子
d0050195_5222536.jpg


PGフライト27本目

これはtwitterの投稿を編集してます。
twitterIDは Yusuke_Sky_Love です。
[PR]
by cxtwh785 | 2009-12-09 00:28 | FreeFlight(PG)

1013 福泊 PG 

仕事に行く前に姫路の海岸パラエリアに立ち寄りフライト
そこは高度差30mの海岸リッジエリア
機体を背負い30mのがけを這い上がる。
飛びはハーネスを木々にすりすりしないと上がりにくいというそんな楽しいエリア

11時前に着くとまだ一人だったが、
絶好の予報に10人弱集まってました。
着いたときはまだ風が弱かったけど、だんだん吹いてきて、リッジが取れそうな風になり、
2番目にTO

さきにTOた方は軽々トップアウト
しかしそこはまだまだPG初心者の僕には難しく、
見ていただいた方に、もっと寄せろーとのこと。
まだまだそこまで操作に自信がないので、できず
5回ほど8の時であまり下がらないリッジフライト後LD

何分くらい飛べたんやろうか?ぶっ飛びだと何秒のせかいですが・・・・。
分に届いたのか?!そんな感じ

LDは狙って砂浜のぎりぎりに降りて、機体を落とさず、グラハンで芝生まで行き、機体をおろす。
ロングすると海にぽちゃりなので、
PG 25本目 
[PR]
by cxtwh785 | 2009-10-15 11:21 | FreeFlight(PG)
LDにいたPGの方に誘っていただき、
久々にPGで飛んだ。少しのグラハンの跡に。

TO 神の倉 西斜面
南西 2,3m
17時過ぎ。

クロスで立ち上げ、3,4歩の加速でうまいことでれた。

体重移動、それのみでのターン、ブレイクのコントロール量等を確認しながら、
ぶっ飛ぶ。

みんなぶっ飛んでくるので、同時進入にならんかハラハラしたが、順々に降りれて、混乱なし。


LD時の風は南西1,2m 
8の字では前に出なかったが、ファイナルアプローチの取り方に少し難があったが、しっかり降りれた。
しっかり正対してファイナルアプローチを取って中断斜面にLD

跡でみなさんに聞くとTOはしっかりと立ち上げれて、しっかり荷重できて出れていたとのこと。

久々、1年ぶりのPGフライトで23本目でした。
PGももうちょっとやってみようー
[PR]
by cxtwh785 | 2009-09-22 22:55 | FreeFlight(PG)
会社の行事に参加したあと、
福泊にとびに行ってきました。

2本ぶっとんできました。
2本目には初のスタチンをしてしまいました。
加重をしっかり掛けれずに出ようとしてしまい、
TO前の草にひっかかってしまいました。

ここのTOは段々畑みたいに斜度が安定していないので、
難しいですね。
2本目はあまりというか最近はめっきり練習していない、フロントで出ましたが、
なんの問題もなく出れました。
すこしフロントライズアップの苦手意識が薄れました。

17,18本
[PR]
by cxtwh785 | 2006-07-08 23:10 | FreeFlight(PG)

福泊エリア 訪問 060217

引越しの途中、GFQ師匠の飛んでいる、姫路の福泊エリアに寄り道してきました。
残念ながらGFQ師匠はおられませんでしたが、4,5名のフライヤーがきていましたので、
TOまで上がり、写真を撮ってきました。

高度差は50mと低いですが、海沿いのリッジエリアで夏にはよさそうでした。


写真はこちら
[PR]
by cxtwh785 | 2006-02-19 23:22 | FreeFlight(PG)
休日に10時くらいに起きて、ネットしていたら、N村さんから今日飛ぶと神の倉平日MLで回ってきた。
12:30集合ということで、間に合うので、いってみることにする。

12:15くらいに着き、まだ登山道に雪があるだろうということで、ハングはあきらめて、
パラで飛ぶことに。
久々やなぁ。

しかも初荒谷。
しかし、この日はブルーで、サーマルはあまりなく、2本も飛べました。

まだサーマルがあるとPGでは怖いので、これくらいのコンディションがいいなぁ・・。

この日の一本目はサブランにLD。
しっかりおろせました。

2本目のTOはしっかり機体が頭上に来ていないのに、出ようとしてしまい、
TO前の木をガサガサしながらTOしていった。怖かった。

2本目はメインランに向かう。少し、ショートしてしまったけど、しっかりLD。

これでPGフライトは16本。
[PR]
by cxtwh785 | 2006-01-13 22:47 | FreeFlight(PG)
15:30くらいから山に上がり、川地塾や、学生合宿で、PGがたくさん。
河原さんや児島さんに聞き、でても大丈夫そうとのことで、ユースケもTO。

TOは動画の通りのへたくそTOでした。出てすぐも、かなりピッチングしてしまったし。
あとから聞くと、東がかぶってたそうな。

大体の人は北尾根を攻めるが、まだ混んでいるところで、飛べる自信がないのと、
強風なので、とりあえずLD上空に。
なぜか下がらず、サブロクや、180度ターン、翼端折り、等いろいろ練習。
LDも同時進入になるのを避けれて、
工藤さんの教えどおり、高めでファイナルターン。ブレーク操作で、滑空費をコントロールし、
ターゲット横2mにLD。
ファイナルアプローチ中にピッチングしてしまったのは、風がそういう風だったと、地森さんに教わるが、まだブレーク操作がスムーズにできていないのだろうなぁ・・。

なぜ山際の人がドンドン僕より先に下りていくかを考えると、
谷の吹き降ろしの所の人がドンドン沈んで、
谷の真ん中にいた、僕は吹き降ろした風がぶつかって、上がっている部分で、あまり落ちなかったのかなぁ?!と考えたり。
遠野でマツさんにそんな話を聞いたのを思い出しました。
夕方は谷のまんなかの方が、落ちないと聞いたなぁ。

14本目
airtime 約10min
ターゲット 横2m


次のフライトではターゲットONだ。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-12-03 22:50 | FreeFlight(PG)
夜勤後に、年末調整の書類を出したり、用事を済ませた後、
メインランに立ち上げ練習に行く。
替えが強かったので、頭上安定させて、いろいろできるだろうを思いつつ。

着くと、パラの方二人と松井さん、幸吉さんがみえていた。
パラの方は一本とんだ後みたいで、車回収でもう一人の方が下山してきたので、
僕も一緒に上げていただく。

あがるとちゅうから、少し雨がパラついてきて、しかしTOにつくとやんでいた。
が、東が吹き始めるが、10分もすれば、東風はやみ、北風が吹いてきた。
ユースケTOす。
問題なlくTOし、風が強いので、編流で、LD上に行き、片方ずつ、翼端をつぶして遊ぶ。
LDは工藤さんに聞いた事を思い出し、高めでアプローチし、ブレークで滑空費をコントロールするが、ブレークjの引き具合が、甘く、ショートしてしまった。
もっと、繊細にコントロールしないとだめなんだぁ。
5mショート。
フライト本数、12本目。
1本五分として、これでやっとairtime 1hour だ。

見ていただいた、小田さんにLD後に悪いところはなかったか聞くと問題ないとのことでした。(^o^)

ふたりとももう跳ばないそうなので、回収のついでに、もう1本飛ばしていただく。
あい変わらず、強風だが、TO。
TOは少し、キャノピーが風に流されてしまい、少し失敗だった。
でた瞬間上げられ、ピッチングを起こしてしまった。
このときはぜんぜんタイミングがあってなく、ブレーク操作をしてしまったので、怖かったや。
ローリングの練習したり、ブレークをどのくらい引いていいかとかを試して、さあLDだ。
やはり、高めではいり、ブレークで調整するが、まだ甘く、3mショートしてしまった。
だがドンドン精度があがっているので、よしとしよう。次lこそターゲットオンだ!!

フライト本数13本。

ちょっと保存するタイミングが遅く、12時からしか残っていないけど、
当日の風(神の倉TOとML)
これを見ると1本目の時間は14:30くらいだな。
d0050195_20223494.jpg

d0050195_20225540.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2005-11-17 20:13 | FreeFlight(PG)
平和カップのPG大会のオープンクラスに参加

参加選手はメンデル、カルメン、いっぷく、たんご、たくわ、ユースケ、ZEROの女性フライヤー(名前は失念)

初日の朝は北風強風で、キャンセル。
3時半ごろからふたたび神の倉に入山。
風が弱まるのを待ち、オープンクラスがスタート。
競技内容はターゲット。
メンデルがまず、TOし、メンデルの3分後くらいに、ユースケTOす。
立ち上げはうまくいったが、頭上でとめ、振り返るときに、なぜか迷ってしまい、
自分で振り返れなく、体が浮かせられながら、振り返らされる感じになってしまう。

メンデルは尾根沿いに、落ちずに、北尾根のリッジ帯にいくが、
ユースケは尾根にあまり近づけず、あがらないながらも、北尾根に行くが、
人の多さにしり込みし(まだJリーグの選手が最後のチャンスをうかがっている感じでした)
LDを向き、平地と山の際で上がってくるリフトで、まわす練習をする。
そして、LD。
ちょっと高めにはいってしまい、低速の滑空費の悪い部分を使いきれず、
そのままロングしてしまう。
約15mロング。

10m以上は計測範囲外で、LD点だけの3位帯(4人)
になってしまいました。
一位はいっぷく。
2位はZEROの女性フライヤーでした。

ちなみにこれでパラフライト10本なり。

以下の画像は工藤さんの写真館から拝借
d0050195_23461659.jpg
d0050195_23462699.jpg
d0050195_2347326.jpg

[PR]
by cxtwh785 | 2005-11-15 22:29 | FreeFlight(PG)
誰も出ようとしないので、工藤さんに指名され、一番にTOすることに・・・。
まだまだTOに自身がないし、しかも風が弱いので、あまりイメージを作れずだったが、
いざTOすると、ぜんぜんしっかりとTOできました。

この日はリフトのカケラも見込めないので、軽いピッチ練習と、
軽いローリング練習をし、体重移動だけで曲がる練習等する。

さて、いよいよターゲット。
工藤さんの講習むなしく、
はじめからショート・・・。
やはり滑空費がぜんぜん分かっておりません・・・。
ハングは高速側を使って、高かった高度を調整する感じだが、
パラは低速側で高度を調整するので、
高めに入って、ブレークで伸ばさないようにするとの事。

結局10m強ショートしました・・・。
準備は初日と変わらずで、いっぷくの優勝でした。

これでパラフライトは11本なり。
[PR]
by cxtwh785 | 2005-11-14 23:08 | FreeFlight(PG)